よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

長女の日記

長女に、思ったこと・考えたことを自由に書くノートを渡している。なんでも書いていいから、絵を描くこともある。お正月のページには、従兄弟の保育園児が描いた絵もまじっている。

毎日じゃないけど、ときどき書いている。描いている。

今日は起床時間やウンチが出たとか(便秘ぎみ)、学校の時間割や給食の献立が書いてあった。そして日記も。

今日は一日雨で、帰り道も傘をさして帰った。途中、羽がピトンとしているヒヨドリ(雄)が、椿の木の中にいた。椿の花粉を食べていたから、美味しいのかしらと見ていた。雨を眺めつつ花粉を食べるヒヨドリが、とても愛おしく感じた。

そんな内容が日記に綴ってあった。

相変わらずステキな子どもだなぁと、しみじみ。

夕飯後に早口言葉で盛り上がったことも書いてあった。赤パジャマ、青パジャマ、黄パジャマ、茶パジャマを3回。東北なまりで言うと最後まで言える!と盛り上がり、ケタケタ笑いながら挑戦。楽しかったと書いてあった。私も楽しかったよ、長女ちゃん。