よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

パパの会社を見学する

7月下旬。

夫の会社で、家族の会社見学会がありました。

会社の説明や、クイズ。

事務所や社長室の見学。

家族写真、参加者集合写真。

お昼の食事会。

皆さん子連れで参加されていて、とても賑やかで楽しい会でした。

面白いのが、こどもの名刺を作ってくださったこと。

きちんと名刺ケースに入れて、一人30枚いただきました。

こどもとこども、こどもと社員、こどもと社長。

色々な方と名刺交換をして、残った自分の名刺は数枚です。

 

参加したこどもで一番年長は、中1の女の子でした。

それより上のこどもは、恥ずかしさや自分の予定があったのかな。

小さいころから「働く」ことを考える。「働く人」と会話する。

就職活動を始めて初めて考えるより、ずっと選択肢は多くなり、ずっと楽しいと思います。

そういう機会を普通のこととして、子育てをしていきたいです。

 

ブログ村に参加しています。クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村