よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

インフルにつき9連休明け

次女と私、先週インフルエンザAでまるまる休み。

9連休。そこまで休むと、学校も会社も行きたくなくなります。

2人で、いや長女も入れて3人で、「行きたいなーい!」とボヤきながら、登校・出勤準備。

私「これはもう、頑張って行ったご褒美を夜に食べるしかないな」

次女「ローストビーフがいい!」

長女「ステーキ!」

私「いや、おかずはもう決まっているから、デザートね。ママは昨日の夜、まんじゅうが食べたくてたまらなかった。」

次女「じゃあイチゴ大福!」

私「お、いいね。じゃあ帰りに和菓子買って帰るから、今日は頑張っていこー!」

そんな会話をしつつ、あたふたドタバタと準備して、みんな機嫌よく行きました。