よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

道具だけは買ってあげます

「ママー!すごいの見たー!」

習いごとから帰るなり、夕暮れの景色の美しさについて興奮して話す。

そして、その景色をスケッチブックに描き始める。

絵の具になる色鉛筆で色をつけて、水でぼかして、手前の樹々を黒ペンで描いて。

夕飯をはさんで完成させた絵は、なかなか満足のいく絵になったらしい。

今日は次女も絵を描いていた。リンゴのデッサン。

2人の描く絵が、今までよりちょっと、いや、かなり、上達した。

図書館で借りてきた本のおかげ。

鉛筆デッサン、色鉛筆の使い方、風景画の描き方。

教室行かなくても、子ども達の興味次第でけっこう伸びる。