よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

子どもがケンカしたっていいじゃないか。

子どもが公園で毎日遊べば、ケンカもします。当たり前のこと。

そしたら学校から「もめ事が多くなるなら◯◯公園で遊ぶのを禁止します」とお達しがでたらしい。

長女「ありえないよね、それ」

私「そうね、なんじゃそりゃ」

子どもがケンカをするのは当たり前で、そのケンカから何を学び、どうやって仲直りするのかが大切で。

自分と違う考え、違う感じ方の他者を知る。それが子どもだとケンカにつながることも多いけど、それも大切な時期。

子どもの成長のためにも、ケンカの機会は奪いたくないなー。

…なんて考えの母親なので、娘もしっかり引き継いでいる。

もちろん嫌な思いをして帰ってくることもあります。

でも、友達と仲直りしたときの笑顔は、忘れられないほど可愛かった。