よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

次女も元気です

ブログ内容を振り返ると、長女の話ばかり。

次女も元気モリモリ毎日可愛くすごしていますが、育児中の親目線でいくと、なんだろう…悩みがないというか、新鮮味がないというか。

長女の発言、行動は、おぉおー。と思うことが多いけど、次女のそれは、おぉおというより、そうか次女ちゃんも大きくなったね可愛いのぉ的な、感じ?

世の中の第二子ちゃん。第三子、第四子ちゃんも。決して関心が低い訳ではなく、ただただ可愛い存在なのよ。

 

さて。昨日は長女のスイミング。張り切って通っています。

次女も、バタ足だけの教室に行きたいなーと言ってます。「安心して!次女ちゃん大して泳げないからバタ足しかさせてもらえないよ!」とね、言ってるんだけど、まだ通いたくないそうです。

 

8時4分。ソファに次女の筆箱が!

あぁーあぁ…これは…

もちろん届けませんよ。