よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

まだ幼さは残る

次女がアイスクリームを食べ終えた。

すると、次女はカップからでているスプーンの持ち手の先っちょに人差し指を近づけて、次にカップのふちに人差し指を近づける。

またスプーンの先に人差し指を近づけて、カップのふちに移動。

何してるのかなーとしばらく見ていたのだけど、ずっと同じ動きをしてる。

私「次女ちゃん、何してるの?」

次女「いまね、小人さんがスプーンの滑り台で遊んでてね。下まで滑り降りたら、また上に運んであげてるの」

私「あ、ここをね、すべってるのねー」

次女「そうそう」

こんな遊びをしてる次女、小3。

可愛い。

次女の目線から察するに、その小人、想定身長は1cmくらい。

かなり小さい。