よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

習い事は、必要ですか?

娘たち、何もしていません。

昔は、体操教室やバレエなどをしていましたが、やめてしまいました。

水泳・絵画・ピアノなど習ったら良いのにな。

バレエも続けたら良いのにな。

 

長女が小1のとき、「明日なにしよっかー?」とたずねたら、

「ママ、私は小学校で時間割通りに生活しているから、休みの日くらい何もないのがいいの。目が覚めてから、今日何しよっかなーと考えたいの」

と言われてしまい、それ以来、週末はできるだけゆるーく過ごすようにしています。

もちろん平日も。

そんなわけで、習い事も本人が興味を持つまで待ちます。

 

↓クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村