夏休みの自由研究。どこまで研究しますか?
自由研究内容の展示会が多いですね。
娘たちも学校から展示会広報プリントを何枚かもらってきました。
小学生では思いつかない内容が色々あって、面白そうです。
娘が希望すれば行こうかなー、でも混んでるかなー。
長女「こういう展示ってさ、答えも教えてもらうわけでしょ?それって問いがないよね。たとえばサザンガク(3×3=9)みたいに。それって、研究になるの?ならないよね。自分で考えてなもん。つまんない。」
母「あ、そうね。たしかに、問いがないとも言えるのかしらね。」
長女ちゃん、それは自分で考えたことなのか、誰かの受け売りなのか?
でもサザンガクに例えているから、自分の考えかな?
つまり丸暗記で考える余地がないという。
自分で考えているならば、すごいこと言うわね。
そんな長女の研究内容は かまど。
かまどについて冊子にまとめ、実物大の模型も作成するらしく、段ボールをためこんでいます。
どこまで本気なのか分かりませんが、先日、本物のかまどを何個かみてきました。
色々な形があり、私も勉強になりました。
次女は、工作にするらしく、楽しそうに少しずつワニを作っています。
空き箱やカラー画用紙が材料です。
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