よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

イライラしているときこそ、ハグですね

昨夜は、娘たちの生活態度にイライラ。

こどもが寝る前に怒ってはいけない…

しかし、イライラが身体からでてしまう…

 

仕方がないので、

私 「長女ちゃん、私はこんなにイライラしているけど、長女ちゃんのことは大好きだよ」

と伝えてハグ。

親の気持ちを察しすぎる長女ちゃん、ニッコリして寝室へ。

自分中心の次女ちゃんは、私は眠いからねる!みたいな顔して、すでに寝室に行っています。

 

イライラ気分がおさまらず、消しゴムを壁に投げつけました。

跳ね返る様がとてもマヌケで、イライラ気分はしぼみました。