よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

長女、大声で泣く

長女は学校で嫌なことがあると、帰宅してランドセルを背負ったまま話し出し、おろす頃には感情マックス。泣き出します。

 昨日も玄関ドアを開けたときは、にっこり笑顔。でも話し出すと、悲しい気持ち、悔しい気持ちがあふれだす。

長女が3歳のころ。今泣きたいんだろうけど、我慢してるなーということがあり、

私「長女ちゃん、悲しいときは泣いていいんだよ」

長女「え、ママ、(私)泣いていいの?」

私「いいんだよ」

そんな会話して、ハグして泣きました。ワンワンだったか、シクシクだったか忘れてしまったけど、いいの?と言ったあのときの顔は覚えています。

泣いちゃダメなんて言ってないし、次女が生まれてからも長女優先の子育てで。なのに、なんで泣くのを我慢するようになってしまったのか。今考えても、心当たりはなく。

そんな訳で、我慢しすぎる長女が、帰宅してワンワン大声で泣くのをみると、安心します。外で頑張っている分、家では気持ちをゆるめてあげたいです。

ちなみに、泣いた理由は、長女にとっては大事件。大人にとっては…まぁ小さな事件でした。次の教訓としていかそう!

頑張れ、長女ちゃん!