よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

汗だくで遊ぶ

日曜から友達の家に一泊しました。友達には2人のこどもがいます。

こどもたち、月曜も朝から駄菓子屋に行ったけど、やはり休み。2つの公園をハシゴして、汗だくになって昼ごろ帰宅。水筒だけでは足りなくて、途中で水を買ったらしい。

みんな疲れすぎて、保冷剤を抱えてゴロゴロ。ゴロゴロの先にコロコロを見つけ、読みふける。長女ちゃん、自宅のようにくつろぎます。

そこには次女はいません。

パパと留守番です。あまりにクチが悪いので、自宅においてきました。

次女ちゃん曰く、しっかり反省したらしい。