よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

雨の日の過ごし方。

昨日は小1男子と小4女子が遊びにきていました。晴れてたら外遊びの予定でしたが、雨のためずっと家の中。騒がしい。

夕方、一度部屋を片付けようと促しました。促してからの4人の行動。

小3長女と小1男子。戦いごっこを始めます。

小4女子。戦いごっこの何が楽しいんだと呆れてます。

小1女子。4人で遊んだ紙粘土をせっせと片づけます。

片づけ始めたのは次女だけ。働かない3人に文句も言わず、たんたんと片づけます。次女ちゃん、成長したわね。

遊び盛りの子どもたち。家の中で1日過ごしましたが、楽しかったようです。

こどもは遊びを作る天才ですね。どんな場所でも、楽しい時間にしてしまう。くだらないことでも、面白さを見つけられる。小さなことで大きな笑い声があがるのは、幸せなことですね。