よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

ウキウキな背中

次女ちゃん、突然自転車に乗ることになり、ウキウキ。 次女は補助輪なし自転車に乗れますが、普段は乗りません。公道を走るには、まだ早いと思っています。しかし昨日、長女の自転車を自宅に移動する必要があり、次女に移動を頼みました。私は自分の自転車に乗り、後ろから見守ります。

久々の自転車で、次女ちゃんノリノリ。少々の坂道は立ち乗りもできちゃいます。楽しそうな独り言も聞こえてきます。

この感じ、スキーぶりかな。今年初めてスキーができるようになり、グリーンボーイズのキセキを歌いながら、楽しそうに滑る背中を思い出します。自転車と違うのは、やはり初めて滑った私の緊張感。こけないように滑るので必死で、歌なんて歌う余裕がない。次女の後ろで見守っているようにみえて、実は私の方が下手という状況。

子どものウキウキな背中。こちらもニコニコになります。