よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

顔の傷

次女は6月下旬に、おでこ3センチ縫っています。

よく何針とか聞くけど、内側と外側で何針になったのか。怖くて聞けない…

皮膚の引っ張りと日焼けを防ぐために、毎日テープを貼っていました。

肌の引っ張りにより、傷跡が濃くなるそうです。だからテープで保護します。

3ヶ月経過すると、その影響はなく、テープなしの生活で問題なし。

しかし、次女はまだ傷に赤みがあるので、ステロイドのシートを貼ることになりました。効果はでてきています。

赤みがひいたら、テープをとるんだろうか。

まだ次女は自分の傷を見ていません。見るのは怖いらしい。

怪我をしたときは私もショックでしたが、意外とまわりに顔を縫っている人がいて。大人も、子どもも。

さすがに次女ほどの大きさはいないけど、みんな思ったより傷跡は残っていません。

できてしまったものは仕方ない。さて、これからどうなるかな…