よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

また仮装大会をしたいのは、知っています

そろそろ20時半。娘たち、就寝時刻。

長女「ママ!いまね、長女はやりたいことがいっぱいあるの!」

目をキラッキラさせて言ってます。

私「じゃあ、やりたいことリストでもつくったら?長女ちゃん、いつも計画性ないからさ。」

長女「おー!それいいねー!」

うおりゃーっと、鉛筆と紙をだして書き始めようとしています。

でも、もう寝る時間。興奮しないで、心落ち着けたい時間。

私「長女ちゃん!ひとまず今日は、やりたいこたリストに  『やりたいことリストを書く 』って書いて寝よう!」

長女「おー!笑  じゃあそうするー!」

納得して寝てくれました。

明日、このリストに何が続くのかなー。

話は変わり、最近の朝。

朝だよーと声をかけて、布団がモコモコっと動くことによりドコで寝てるか分かる。

そのモコモコっとする動きが、愛おしい冬の朝です。