よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

親の役割

数日前、幼稚園が保育園より上だとかどうとかっていう記事をみました。

保育園に通わせている親は、多かれ少なかれ、やはり引け目がある。

幼稚園の子は、もっと習い事してるのに。

幼稚園の子は、もっと母親が手をかけているのに。

一度ではなく何度も、そう考えることがある。

でも実際は、保育園で子ども達はちゃんと育っている。

友だちや先生と楽しく遊び、1日を過ごしている。

給食の配膳や、小さい子達のお世話、お昼寝パジャマと布団を畳む。年齢に合わせたお仕事をして、生活力を身につけている。

家に帰ったら楽しくおしゃべりして、寝る前に読み聞かせをしてあげたら充分。

「あー、今日も楽しかったなー。」

子どもがそう思いながら眠りにつけたら、親は役割をしっかり果たしていると思う。