よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

糸山先生の講演会

行ってきました、埼玉。

一緒に行った友達も、話を聞いて より深く理解できたらしく良かったです。

先生曰く、どんぐり始めて3年たった頃グッと伸びる(進化する)らしいのですが、すごく納得。長女は今年の夏、私も驚くほど伸びて、思い起こせば3年くらい経過した頃。いや、ほんとは始めてからもっと経過してるのだけど、最初の頃の取組み方はダメダメだったので、取り組み期間に含められない…ほんと、忍耐の足りない親でした。

問題を聞いて、グォーっと描きだす(解き出す)長女の姿を見るたびに成長を感じます。算盤をやめて、宿題を制限して、私も悩みながらのスタートでしたが、今は何の心配もなし。まぁ、娘が勉強以外で悩んでいるときは、親として何をしてあげられるのか考えることはありますが。でも、横に寄り添ってあげれば、娘は自分で乗り越えて行くだろうとも思っています。

もっとドングリが広がればいいのにな。