よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

らくご長屋

長女が好きな本。らくご長屋シリーズ。

この本の読み聞かせは、大人も気を付けないといけません。

読みながら笑ってしまいます。

声に出す前に笑っちゃうので、こどもより先に笑ってしまいます。

 

長女いわく、この本は自分で読むより、読んでもらった方が面白い。

やはり「読む≠理解する」ではないので、聞いて理解すること、想像することに集中した方がより物語の中に入っていけるのでしょうね。

 

読み聞かせは6年生まで続けた方が良いそうなので、時間をみつけて続けます。

 

今日は雪です。

会社まで徒歩で行かなくちゃと思っていたら、次女発熱。

あー。インフルだったらいやだなー。