よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

娘の言葉で気づくこと

長女が初めて話した文は、「お花、きれいね」でした。散歩の途中、ベビーカーから見えたお花を見て言いました。

初めて話す言葉が、「お花きれいね」。

なんてステキなんだ!と、一人感動した記憶があります。

子どもの言葉は、全てその子が見聞きした事からつくられます。学校や友だちの影響もあるけれど、基本は親の言葉だと思います。

そして最近、うちの娘達の言葉が乱れている…。

気をつけねば!

 

あ。今朝、娘が話す言葉に「〜だもんで、〜」が!

名古屋弁。実家の影響?朝ドラの影響?

とにかく私でも使わないそのフレーズ。なぜ東京育ちの長女が使うのか⁈

あまりにナチュラルに使うから、驚きました。