よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

頭シラミとの戦い、終了

先週の火曜。長女が頭がかゆいと言うので、頭チェック。とくに異常なし。そしたら、私が入浴するとき、自分の頭にシラミ虫発見。ガガーン…

今まで娘たちは各一回、たぶん保育園でもらってきています。でも私に移ったことはなく、いつも5日間くらいで収束しました。

今回初めて私にも発見。その後、長女を念入りにチェックすると、やはり卵と殻を発見。

長女のシラミはいつも通り、5日で収束。しかし私の頭は自分でチェックできないので、どんな状況か分かりません。娘たちにチェックしてもらうけど、卵も殻も見つからない。でも虫はいる…

そんな訳で、シラミシャンプーをしまくりました。本来なら2日おきに使用するシャンプーですが、3日に二度やりました。頭皮のかゆみは、虫のせいなのか肌荒れなのか、もはや分からない状況…。

昨日、実家の母に頭をチェックしてもらいました。しかし、卵も殻も見つからない。この数日はシャンプーしても虫が出てこないから、これで全滅してるといいなー。

クリスマス前から年末にかけて、ほんと不要なものをもらってしまった…