よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

保育園より幼稚園がいいの?

働いているとき、よく思ったこと。

幼稚園に入れてあげた方が、娘たちにとって良いのではないか。

保育園に預けて働く私は、このままでいいんだろうか。

年に1人くらい、幼稚園に転園する子もいました。

あの時は、転園していく子が、もっと良い教育環境に行くような気もしていました。

それをしない私は、そんなに自分の仕事が大切なのかと思ったり。

 

でも、娘たちが小学校に入学して思いました。

保育園で良かったと、本当に思いました。

例えば。

保育園卒の子どもは、生活力があります。小学校での給食の配膳や、体操服をたたむなど、きちんとできます。年長さんになると、保育園の先生達がちゃんと教えてくれるのです。

食育。保育園のおやつは、いつも栄養バランスのとれた手作りでした。お菓子などの嗜好品ではなく、ちゃんとおやつ。補色です。

ときどきカップケーキや、甘いラスクなども出たりして、娘たちは保育園の給食とおやつが大好きでした。

これを家庭で出せるか…だせません。公園で市販のスナック菓子交換で終わります。

保育園だと送迎ができないので、平日の習い事ができません。実家が近いと祖父母に頼ることはできますが、我が家はできませんでした。公文やピアノなどの習い事に行かせてあげられないことを、申し訳なく思いました。

でも、ほんとは必要ないんです。園庭で毎日はしゃぎ、遊ぶ。お散歩に行く公園で、自然の不思議や美しさに触れる。ただそれだけで、子どもは学んでいるのです。

朝から夕方まで、先生や友達とケラケラ笑い、ケンカして泣いて、でもまた笑って。

その繰り返しで、ちゃんと子どもは育ちます。

だから、保育園通いに後ろめたさを感じているお母さんがいたら、「大丈夫!」と伝えてあげたいです。

ちなみに。週一問でいいから、ドングリ問題してみてください。本当にそれだけで、かなり賢くなります。楽しく絵を描く時間、作ってみてください。

夕飯の支度は、一汁一菜でよいです。土井善晴さんが言っているので、大丈夫です。