よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

給食バンザイ

保育園、小学校。ずっと給食です。

先日、小学校の給食試食会に、初めて参加しました。

鶏ガラの出汁も、ちゃんと鳥を煮て出汁をとっていると知り、本当に驚きました。

保育園のときも、ちゃんと出汁をとってくれていたなー。カレーはルーを使わずに、一から作ってくれていたので、子ども達は大好きでした。

学童に行くようになり、出されるおやつはいつもスナック菓子。かなり衝撃的でした。こんなに大量のスナック菓子がおやつなんて…。

改めて保育園のおやつのありがたさに気づきます。

おやつは補食。スナック菓子は嗜好品。全く違います。

考えてみたら、幼稚園と小学校ともに私立だったら、お昼ご飯はお弁当?まさに、母親の作る食事で子どもの身体が作られます。

もし自分で作るなら、給食のようにバランスのとれたお弁当は作れません。野菜だって食べるかあやしい。

それがなぜか、給食の野菜は食べるんだなー。ほとんどの子どもが。

ほんと、給食先生に日々感謝です。

 

そんなわけで、夜ご飯は、白米と味噌汁で充分。

もしくは、白米と鍋料理。

 

夕飯手抜き料理について話すと、よくでるのがマンガわたしんち。夕飯が、白米とチクワ一本。そんな日があるらしい。笑

ほんとにクタクタな日は、チクワ一本。それに納豆でもつければ、大丈夫!

あとは楽しく会話しながら食べる!

それでヨシ。