よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

慌てても、冷静でも、時間は同じように過ぎるしね

同じように育てても、違うものは違う。

例えば朝の様子。

長女は時間管理が得意ではなく、家を出る時間になって初めて慌てだす。ドタバタというカタカナが、長女の周りから何個も見える。

一方、次女はマイペース。時間が過ぎても、というか、過ぎるのを見越して、本当のタイムリミットを把握している。

今日はそのタイムリミット8時を迎えたのだけど、それでも慌てふためくことなく、淡々と身仕度をする。

でも本人曰く、今朝はかなり急いでいたらしい。そんな風には見えないけど。

考えてみたら、夫もそう。

私がとても急いでいるとき、彼はとってものんびりで。

「そんなにノンビリする時間があるなら、コレ手伝ってよ!」と心の中でイライラすることも、ある。

もしかしたら、彼はとっても急いでいるんだけど、周りからみる姿はノンビリ、よく言えば冷静に、見えるだけってことかなー。