よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

こども食堂に行ってきました

昨年から近所で始まった、子ども食堂

先日、初めて行きました。

娘2人と、友だちの子ども4人連れて。

お客さんは、6割くらいがママと小さな子ども。

1割がおじいちゃん、おばあちゃん。

残り3割が、家族連れ。

利用客の半分くらいが、学校や保育園での顔見知りで驚いたけど、ご近所さんが集まるから当たり前か。

とっても安くて、美味しくて、食後に子どもも遊べて楽しい。

なのに利用者は毎月40人くらい。思ったより少ない。

目標人数を質問するのを忘れてしまったけど、あまり多すぎても大変なのかな。

子どもが遊ぶ間、暇な私は中高生の勉強サポートでもしようかなーなんて思っていたけど、私がいる間は小学生ばかりでした。