よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

ユニセフHPをみて、長女は何を感じただろう

長女「世界であんなに沢山の赤ちゃんが死んでるなんて、知らなかった」

朝食を食べながら、話し始めた長女ちゃん。

朝からプログラミングをしているかと思ったら、ユニセフのHPを見ていました。

長女の最近の宿題は、自主勉。絵を描いても、何か調べても、何でも良いらしい。

で、今日の自主勉はユニセフにしたのかな。

生まれてもすぐ死んでしまう赤ちゃん。

赤ちゃんの死亡率、世界と日本の差。

今朝知ったこと、思ったことを話しながら朝食を食べます。

その時間、次女は何をしていたかというと、寝てた…

最近、本当に次女が起きてこない。

1学期は6時45分に起きていたのに、最近は7時。

今日は7時20分。

どんどん遅くなっていくけど、次女は焦ることなくマイペース。

8時過ぎにノリノリで出発していきました。

ちなみに長女は7時45分。

ダンボールツリーの土台と幹を、ヨッコラショっとかついで行きました。

枝はまだ家にあります。