よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

子どもの気持ち

次女が、友だちから意地悪された話を、ポツリポツリと話してくれました。

ママには内緒にしていたのだけどって前置きがあり、話し始めました。

それは、スネの大きな青アザや、腕のひっかき傷の原因となる話でした。

1週間くらい前の話。

いつも遊んでいる男子の、悪ふざけが過ぎた話。

それでも、涙ぐんで話していました。

自分の悲しいことは、親には話せない。

子どもって、そうなんだなー。

私もそうだったなー。

子どもが話さなくても気づいてあげられる親に、私はなれるんだろうか。

自信がない…でも、なりたい。