よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

哲学は、大人だけの学問にあらず。

先週の朝、寝室から。

次女「人間にとって一番大切なものって分かる?」

長女「いのち」

次女「そう!いのちがないと何もできないからね!」

 

おー。朝から何を話しているんだい。

その後も、次に何が大切か色々話していたけど、忘れてしまった。

なかなか良いこと言っていたのになー。

 

昨夜は、

私「昔の人は、太陽が地球の周りをまわっていると考えていたんだよねー。」

長女「そうだねー。人間は何でも自分を中心に考えるからね。」

小4にして何て返事をするんだい、君は⁈

と驚きました。

 

どうやら、本「君たちはどう生きるか」で学んだらしい。